【女性起業家・フリーランス】自分にぴったりなパソコンを選ぶ基準

女性起業家・フリーランス自分にぴったりなパソコンを選ぶ基準
この記事でわかること
  • ノートパソコンかデスクトップを選ぶ基準
  • 画面サイズを選ぶ基準
  • 最低限必要なスペック
  • パソコンの買い替え時期
マッシュ

こんにちは!
Webまわりの何でも屋、マッシュ(@mush_backoffice)です。

女性起業家さん

お仕事用のパソコンって何を基準に選べばいいの?

フリーランス

わたしに合ったパソコンのサイズはいくつ?

マッシュ

このようなお悩み、よ〜く相談されます!

このブログでは7年間、お仕事でパソコンを使ってきた経験をもとにパソコン選びの基準をまとめました!

3ステップで自分にぴったりのパソコン選びの基準が見つかります!

それではご覧下さい。

この記事を書いている人
目次

①ノートパソコンかデスクトップを選ぶ

パソコンにはノートパソコン型とデスクトップ型があるので、どっちにするか選びます。

この基準で選ぼう!
  • カフェで作業する→ノートパソコン
  • 外で打ち合わせがある→ノートパソコン
  • 家でも作業する場所が変わる→ノートパソコン
  • 持ち運ばない→デスクトップ
マッシュ

「はじめてでわからない」って人はとりあえずノートパソコンがおすすめです!

②画面のサイズを決める

ノートパソコン

13インチor16インチから選びます。

この基準で選ぼう!
  • 持ち運ぶ→13インチ
  • 大きな画面で作業したい→16インチ
マッシュ

16インチは持ち運ぶにはでかいよ〜〜

デスクトップ

わたしは24インチと30インチのモニターを使ったことがあるのですが、大きさはこの基準で選ぶと良いです!

この基準で選ぼう!
  • 24〜27インチ程度→1つの作業が大きな画面でできる
  • 30インチ以上→1つの画面で2つの作業ができる※

※(例)左側の資料を見ながら右側で作業など

③スペックを選ぶ

最低限必要なスペックはこちらになります。

起業家やフリーランスで働く方に最低限必要なパソコンスペック
  • メモリ:8GB以上
  • ストレージ(SSDまたはHDD):512GB以上
  • CPU:Corei7以上

【余談】パソコンの買い替え時期

セットでよく聞かれるのが「パソコンの買い換え時期」です。

お仕事用で使うなら3〜5年
壊れる前に買い替えがおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?
この基準を参考に自分にぴったりのパソコン、見つけてくださいね〜

それではまとめです。

自分にぴったり!パソコン選びの3ステップ

  • ①ノートパソコンかデスクトップを選ぶ
  • ②画面のサイズを決める
  • ③スペックを選ぶ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マッシュのアバター マッシュ バックオフィスディレクター

1人で事業を運営する女性起業家・個人事業主さんに向けて、ホームページ、Web集客、仕事術などお役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次