【仕事と子育ての両立】起業ママに必要なスキルは再起動力

【仕事と子育ての両立】起業ママに必要なスキルは〇〇〇力
こんな人におすすめの記事です!
  • 仕事と子育ての両立で悩んでいる起業ママ・フリーランスママさん
  • 子どもの急な体調不良にビクビクしている起業ママ・フリーランスママさん
マッシュ

こんにちは!
フリーランスママのマッシュ(@mush_backoffice)です!

女性起業家さん

子育てや子どもの急な体調不良でお仕事がんばりたいのに、ストップしてしまいます・・・

マッシュ

起業ママやフリーランスママってストップ=お仕事が減るに直結することもあり悩みますよね。


わたし自身も子どもがまだ小さいこともあり、何度もストップする経験をしてきました。

そんな時に思い出す言葉があって、前向きにお仕事をストップして気持ちを切り替えています。

今日はお仕事をストップできるようになった「ある言葉」と、その言葉を大切にして気づいた「仕事と子育ての両立に必要だと思ったスキル」を紹介します。

この記事を書いている人
目次

仕事をストップする勇気が出たママフリーランスさんの言葉

これは娘が生まれる前の話です。

フリーランスになり、30歳も目の前になって、子どもが欲しいと思った時。

「妊娠してつわりが酷かったらどうしよう」。

「仕事をストップしたら、お仕事がなくなるかもしれない」。

そんな、恐怖がありました。

そんな時に、フリーランスであり、ママである方にこの不安を相談したんです。

言われてスッと楽になった言葉は

マッシュさんなら、取り戻せるから大丈夫!

という言葉でした。

わたしの目を見て真剣に伝えてくれた一言。
言葉のパワーって強いです。

その後から前向きに考えられるようになり、実際に妊娠中と娘が1歳までの2年間は休業する選択ができました。

ママフリーランスさんの言葉を何度も思い出し、何度も乗り越える


休業している間、全く不安がなくなったわけではありません。

小さかったり、大きかったり、不安の波はときどきやってきたけど、そのたびに言われた一言を思い出し、乗り越えてきました。

仕事復帰してからも子どもの体調不良ってとっても多いし、基本ワンオペなのもあって、仕事と家庭でやることが積み重なっていくと、キツイな〜という場面がときどきあるんです。

そんな時、今はちょっとストップして回復させよう。

また、再起動すればいい。

わたしなら大丈夫

先輩から言われた言葉を思い出します。

起業ママ・フリーランスママに必要なのは「再起動力」

子育てをしながら働くとなると、自分の気持ちや力だけでは、どうにもならない場面があります。

先日も娘が風邪をひいて一週間お休み。

その後、わたしも風邪をひいて、さらに一週間はクライントワークのみ。集客や事務作業など自分のお仕事はほとんど手をつけられない状況が続きました。

でも、そんな時はグッと気持ちを抑えて、

  • 今は自分自身も脳と身体をゆっくり休める時間にしよう
  • 子どもとゆっくり過ごす時間にしよう

と頭を切り替える。

お仕事ができる状況になったら再起動する。

これがわたしが仕事と子育てを両立する上で大切にしていることであり、起業ママやフリーランスママが仕事をする上で必要だなと思ったスキルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マッシュのアバター マッシュ バックオフィスディレクター

1人で事業を運営する女性起業家・個人事業主さんに向けて、ホームページ、Web集客、仕事術などお役立ち情報を発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次